2017年8月6日日曜日

【ドラクエ11】クリア後アイテム増殖の保存タイミング

ドラクエ11のクリア後は一時的に過去のステータスや持ち物状況に戻るシステムがあります。
そのため前もって準備しておけば、貴重なアイテムや1つしか取得することが出来ないアイテムなどをクリア後に入手し増やすことが出来ます。
しかし、そのタイミングを知っていなければ先に準備がしにくいと思うので、他の調査と合わせてストーリーを1周してきたので報告。

結果的に言えば始祖の森に入って渡したアイテムは保存されませんでした。
そもそも始祖の森に入る前に戻るので当然といえば当然でしょうか。
聖地ラムダへ向かうゼーランダ山に入ったときに渡したアイテムは保存されていたので、聖地ラムダ~始祖の森入場前がキーとなります。
タイミングとしては長老にオーブを揃えた報告が怪しいかな?
聖地ラムダでの具体的なタイミングは調べることは出来ませんでしたが、不安な方は聖地ラムダへ向かうゼーランダ山までで準備しておくと良いでしょう。

(追記)
コメント下さった方から長老にオーブ報告後のゼーランダ山で入れていたアイテムが保存されなかったそうです。
長老に報告する前までに準備しておきましょう。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ためになる記事ありがたいです!

    現状……
    ・始祖の森に入る(←これだとラムダクエストの報酬は手に入りますよね?)
    or
    ・長老にオーブを揃えた報告
    って感じですか?
    確かに長老にオーブを揃えた報告した瞬間に奥へ続く街の門戸が開かれて
    ラムダのクエスト*2つが解禁されるのは確認しました。

    ちなみに私は外海に出たあと先に行けるところは全て回ってアイテム回収して
    ストーリー進めて念のため雪原から山にエリアチェンジしたあと
    ラムダにルーラで戻って報告したクチですので不安で仕方ありません

    返信削除
    返信
    1. マコトマト2017年8月10日 18:08

      こんにちは!
      なかなか確認のチャンスがなくて難しいですよね~。

      ラムダはオーブ入手前にも入る事が出来るので、ラムダに入った時の状態を保存するというのは少し考えにくいかなと思います。
      過去に戻った時もオーブは揃えている前提なので、やはり長老のイベントを通してオーブチェックがタイミングとして適当かなと思います。
      オーブを全部揃えた瞬間に保存されるかどうかは、オーブ入手後ラムダへ向かう途中のゼーランダ山でアイテムが複製出来たことで否定できます。

      なので匿名さんの状況を見ますとオーブ報告直前のアイテム状況が保存された後、ラムダクエストの報酬は貰えますが増やせない状態だと思います。

      削除
    2. こんばんは!
      先程、過去のラムダに到着しました!
      確かにそうでした。
      感動も吹き飛ぶくらいに長かったです;;

      >オーブ入手後ラムダへ向かう途中のゼーランダ山でアイテムが複製出来たこと

      ありがとうございます。先程こちらでもバッチリ確認しました!

      しかし、始祖の森へ続くゼーランダ山で手に入る
      マジックチャクラムをカミュの こおりのブーメラン+3 と
      印として入れ替えておいたんですが、やはり入れ替わってませんでした。

      今後、件のフラグ以降の宝箱の中身はもう一度手に入るみたいですが
      そもそもラムダのクエストをこなすには始祖の森まで行く必要がありましたね。勘違いしてました、すみません。

      ところでラムダ以降のクエスト自体は
      仮に前の世界でクリアしていたら、やはり復活しませんか?
      クエストガン無視でひたすら突っ走ったため確認できませんでした;;

      長々とすみません;;

      削除
    3. マコトマト2017年8月12日 17:41

      こんばんは!ご苦労様です。
      詳細なタイミング報告ありがとうございます!
      やはり報告後のゼーランダ山の時点でもうアイテムは保存されないのですね。

      過去に行ってクエストが復活することはないと思いますよ~。
      ストーリーのフラグと別枠だと思うので。
      万が一の可能性があるかもしれないですし憶測からは出ないですが・・・w
      次やる時は調べてみたいと思います。

      削除
    4. こんばんは!
      クエストをクリアせずにタイムリープ?しても
      おそらく取りこぼすことはなさそうですが
      クエストクリアしてても流石に
      宝箱の様に復活まではしませんよね。
      すみません、欲張り過ぎましたw

      削除