2017年8月5日土曜日

【ドラクエ11】取り返しがつかない要素メモ

・ふっかつのじゅもんで入手出来るだいじなもの
ドラクエ1のふっかつのじゅもんで始めるとおうじょのあいしのくびかざりが、
ドラクエ2のふっかつのじゅもんで始めるとふくびきけんが貰えます。
しかし、この方法で始めると主人公の名前がひらがな4文字までになってしまうデメリットもあります。

・クリア後のアイテム複製
1つしか入手出来ないアイテムも複製できるのですがチャンスは1回しかありません。
有用なアイテムや貴重なアイテムを複製させることになると思います。
例として思い出のリボンキャラの初期装備などがあります。

・人魚に真実を伝えるかどうか
人魚イベント中選択肢によってストーリーが変わります。
メダル女学園の旅のおもいでの収録内容も変わってきます。
↑は真実を伝えた場合
 ↑は嘘を伝えた場合
どちらの選択も約束のヴェールはだいじなものに残してはおけません。
真実を伝えたほうが旅のおもいで収録が1つ増えます。

・モンスター討伐数
ストーリー後半になるとノーマルモンスターが「強」「邪」に置き換えられる事があります。
ノーマルのモンスターを図鑑登録していない場合は強や邪を倒せば0体討伐の状態で図鑑に登録されます。
そこまで重要ではないかもしれませんが、ノーマルモンスターの討伐数を増やすことは出来ないので注意しましょう。

・黄金城と天空魔城の入手品
クリア後過去に戻ると消滅してしまうダンジョンですが、中にレシピなどが多数あります。
取り逃した場合にアイテムの救済はあるのかどうか。
(追記)
検証してみた所、救済措置が存在していました。
↓こちらを御覧ください
https://makotomatogame.blogspot.jp/2017/08/11_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿