2017年5月15日月曜日

R.I.P. to Phantasy Star Online 2

PSO2の愚痴です。最近の問題について



・用意された一定ラインの「同じような」武器ユニットだけを装備したプレイヤー達

PSO時代から築き上げたハクスラという要素は全く消え失せてしまっている。
コレクトシートで取っておしまい。なにがレアドロ KOI 恋!じゃアホらしい。
常設でのレア掘りを熱望している意見も見られるが、これには同意する。
見えている目標なんて義務化されていてつまらないだけだ。取れて当たり前になるだけ。
それが準最強武器で価値のあるものだとしてもやりがいにはならない。

・エキスパ民に馬鹿にされまくるだけのエクストラハードブロック民

デウスエスカ・ゼフィロスの弱体化はXHB民が悪いという風潮をtwitterで散見した。
さらっと人格否定までする人も多い。しかもそういうツイートを同調するような勢い。
エキスパ民にとってはXHB民をおおっぴらに馬鹿にして良いような存在なのだろうか。
差別主義者が蔓延る未来とは・・・。

・EP4からフットワークが浮いているレベルで仕様変更が多い

これにはついていけない者も多いのではないだろうか。やったりやらなかったりする仕様の多いこと多いこと。
例で言えば、デウスエスカのサモナー(マロン)キャップ調整、エキスパ仕様変更(これ以上条件上げない、あとはモラルの問題って木村さん言ったのに)だろうか。
細かい変化はのちに将来性が持てなくなり、運営への理解はされにくくなる。
今まさにマロンが強すぎる問題があるが、将来性はといえば・・・神のみぞ知る。
局所的な調整や頻繁な調整はプレイヤーとしてもまた局所的な理解を求められストレスが多くなってしまう。

・運営マッチポンプ疑惑

最近はプレイヤーのモラルなどを指し意識改革をするような素振りが運営に見られる。
2017年03月のブログ|ファンタシースターシリーズ公式ブログ
以上から抜粋
「オンラインゲームを楽しみたいと思い新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりのオンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。」
酒井さんの言っている事は正しい!とは思うが、作られたゲームシステムからはそんな要素を微塵も感じない。
人と繋がってゲームするというシステム上、難易度が高い仕様は即刻やめるべきだ。
そうすると逆に上手いプレイヤーからはやりがいを求めるとは思うが、人と依存するやりがいなんて求めたら普通にギスギスする。
人と依存するやりがいなど普通は仕事でお腹いっぱいだろう。人と依存する仕事もギスギスするよね。
もし、それでも人と依存するやりがいを求めるなら、ランダムマッチは相性が悪すぎるのでやめるべき。固定PT専用にするべきだ。
例えば、1日で仕事をやめていく人とお互いパフォーマンスを高め合って仕事に向き合えるだろうか?
やめていくほうも諦めついてるから適当に流しちゃうよね。
フィードバックが異なる人と入れ替わりでやることで自分へのストレスも大きいだろう。
そういうストレスの矛先が野良PTに行きがちなのが今のPSO2の民度。本当に悪いのは元の火を着けている運営なのだ。

 ・誘導させるためのコンテンツ作りしかしていない

期間限定クエやコレクトシートをいい加減やめて欲しい。コレクトが無い常設が息をしていない。
「人を局所的に集める」という目標でシステム作ってるようにしか見えない。
長期的に遊ばせるコンテンツが無い。断続的ならいっぱいあるけど、拘束時間で考えたら緊急前準備みたいなしょうもない時間が多すぎる。
縛られるのが嫌で緊急をやらない人のような多様性も認めて欲しいな。
最後に辞めた時の状態でSS撮影。
アーデムヘアーやPRポーズ購入、英雄取るのもモチベ高かったなあ。
今は嫌いになっちゃったけど、色んな思い出がありました。
サービス開始初期のアーディロウ掘りにゲームが戻ってくれたら大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿